●5月の湯めぐり  西表島&奄美大島編

5/14(土)  曇り時々雨
  思えば遠くへ来たもんだ。
737青じんべい

〇 西表島温泉 ラ・ティーダ西表リゾート   宿泊朝食のみ(じゃらん) 16,500円   (沖縄県八重山郡竹富町字南風見)

 

源泉名 西表島温泉

単純泉  遊離CO2 438.2mg  総計1.19g/kg  H28年
  30.6℃ pH8.81 EC0.44
ほぼ無色透明無味無臭+クロル臭 ツル感
遊離CO2は吹き飛んでいるが単純泉でこのECならば心は穏やかだ。
しかし、とんでもない所に風呂があるもんだ。
温泉むすめとやらのイベントでそれ目当ての需要はあるそうだ。
夜はヤモリ、ハブ、カエル・・・珍獣たちの鳴き声の大合唱でよく眠れなかった。残念ながら人間様の声は混じっていませんでした。

5/15(日) 曇り時々雨
  地再訪して

  朝食

翌日は特に島の観光はなし、とっとと石垣島に戻った。

 老体にムチを打ち港から空港まで徒歩で移動
大変疲れました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

5/21(土)  曇りのち晴れ 
〇 瀬戸内温泉 THE SCENE  宿泊朝食のみ(一休)≒25,000円/人  (鹿児島県大島郡瀬戸内町蘇刈)
 

源泉名 瀬戸内1号
Na・Ca-塩化物泉  総計14.83g/kg   H27年
  38.6℃ pH7.92 EC0.22
湯口らいし湯口はない。  薄い黄褐色透明無味無臭 フワツル感
ネガコン→部屋の蛇口水 25.3℃ pH7.31 EC0.37
なんとなく嫌な予感がしたので翌日チェックアウト前に測定した。
食塩泉なのにECが振れない。
その予感が見事に的中した。またまたやっちまった! 淡島った(涙)
多分、ポンプが壊れて汲んでない。温泉ではない。又は違う位置の帯水層の液体が注ぎ込まれている。
リゾート地としては満足でしょうが、心の支えは分析表のみ
清算時にねぇーちゃんに訊いたがパッパラだったので諦めた。
むしろそのパッパラがめでたく1湯にしてくれたのかも。 本来再訪必至の全損かも。

 夜飯

5/22(日) 晴れ
  朝飯

 地再訪


2島は風呂屋でなければ行かなかった地。やっぱ風呂行は楽しいな。

では、浴びましょう。

                                        2022.06.18 アップデート


Back Home