●八ヶ岳周辺の気になる所の再訪調査_おいしい源直湯の旅 2022.08.06

8/6(土) 曇りのち晴れ 
電撃セッションで
サンディさん、とーかさん、旅人1881号さん+自分の4名で八ヶ岳周辺の気になる汁気のところへ行ってきた。

0535 活動開始 リスク軽減で早朝ミッションを発動。
〇 唐沢鉱泉 源泉風呂  (長野県茅野市豊平)
    11.0℃ pH4.05 EC0.40

    いい歳こいたオッサン達が・・・
無色透明硬水味+炭酸微硫化水素臭→浴槽で白色ppt ツル感
なんと宿の源泉とは別に天然の極楽池があった。ドバドバの自然湧出。冷たいが源直湯は最高だ。
※ 立禁、天然記念物等の札なし、早朝でなくてもヤレます。宿とは分けれると思います。
※ 反省点:この素晴らしい物件を何年も放置していた罪はデカい。

 



〇 大洲温泉 未利用掘削自噴井垂れ 再訪 (南佐久郡小海町大州)
 30.3℃ pH6.57 EC0.76
無色透明微鉄味+微炭酸弱温泉鉄臭 ツル感
ポリバスは消滅していたが掘削時の土台が適度な溜まりとなり浸かれた。
躊躇なく浸かる精鋭達の姿に風呂界の光を見た。いゃマジ楽しいんですけど。

〇 海尻湯川温泉 未利用掘削自噴井ヒューム管 再訪 (長野県南佐久郡南牧村)
 確かこの辺りから突っ込みだっけ
勢いで部隊を投入

 ドリフトしたがありました。
見覚えのある景色だ。

 30.7℃ pH6.61 EC1.88

 
無色透明鉄硬水炭酸味鉄温泉臭→浴槽で薄い褐色濁り湯の華舞 泡付きフワ感
2016年以来の再訪、レジェがメディアで紹介していた物件おかげ様で綺麗なコンディションで浸かる事が出来た。感謝感謝。
朽ち果てた建屋との逸脱感が実に素晴らしい。

 イェーイ


※ 反省点:無防備な短パン、素手でで突撃してしまい、手足傷だらけ。

〇 八ヶ岳海尻温泉灯明の湯 自噴分を利用 (南佐久郡南牧村海尻栗谷上日向)
  30.6℃ pH6.75 EC1.97
無色透明炭酸味鉄臭 泡付き大フワ感
浸かる前にちゃっかり廃業していた。ガサガサ源泉付近を物色すると動力は止まっているものの井戸から自噴分が上がって来ている。
当然、スタンハンセンのサンライズが流れ〜のサンディさんのプールが広げられヤル。
源直湯の泡付きは半端ない。未湯だったが最高の形でゲットした。精鋭達の動きがアクティブなこと、びっくりポンです。

 イェーイ! イェーイ!

〇 海の口温泉 源泉モニュ (南佐久郡南牧村海ノ口)
    32.7℃ pH6.78 EC2.92
無色透明炭酸鉄味ほんわり鉄>温泉臭 泡付きフワ感

うーん、7月末の秋田岩手の感動がまだ覚めてないのに、この突き刺さり方はヤバすぎダゼぃ。
※やっていると軽く絡んでくるミニジェイソンがいる。
コードネーム : 北村いっこく堂 やや注意!  (再会した方は吹き出さない下さい)

1300頃 解散
お疲れ様でした。
電撃セッションは実に楽しく風呂の裾野が広がり大変嬉しく思います。

では、浴びましょう。

                                        2022.08.14 アップデート


Back Home